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 シワ・たるみを防ぎたい

<原因>

 老化と共に皮膚は衰えていきます。これは皮膚のコラーゲン生成量が減少し保水性が減少したり、紫外線によりコラーゲン配列が変形してしまうために起こります。それに伴いシワやたるみが増えてきます。シワにも大小あり種類もさまざまです。

● 小ジワ
 老化による乾燥や弾力低下によって皮膚の真皮までシワが達している状態。目じりや額などに縦方向に走る細かいシワの事で、奥まで深くシワがほり込まれると簡単には消えません。

● 大ジワ
 表皮の乾燥、真皮の弾力低下、皮下脂肪の萎縮、表情筋の収縮や弛緩などが原因でできてしまいます。小ジワがさらに成長し、目や口の周り、額、顔の輪郭などに大きく目立つシワを作ります。これが一般的に言われているシワのことで「老人性シワ」と呼ばれています。

 たるみとは皮膚に張りと弾力がなくなった状態のことです。皮膚は表皮と真皮からなっています。真皮はヒアルロン酸やコラーゲンが水分を保持し肌に潤いや張りを与えていますが、この真皮の保水機能が低下すると皮膚のたるみの原因になります。




<予防・改善方法>

 シワは1度できてしまうと治すのがとても難しく、シワができる前の若いうちからのケアが大変重要になってきます。とにかく肌の保湿性を保ち、バランスの摂れた食生活を心掛ける事が大切です。また紫外線に当たらないようにすることも重要です。

 シワができてしまった場合は、ケミカルピーリングやコラーゲン・ヒアルロン酸の注入などで消す事も可能です。また皮下にある筋肉、表情筋を鍛えることでシワやたるみを抑えることができます。また血液やリンパの流れをよくするためにマッサージする事も効果的です。

 効果的なサプリメントとしては、肌に張りやみずみずしさを保つコラーゲンやヒアルロン酸のほか、肌の健康を維持するビタミンB群、コラーゲンの生成を助けるビタミンC、肌の若返りに効果のあるビタミンEなどがオススメです。そのほか効果的なサプリメントとして以下のものがあります。


● ビタミンB1

● ビタミンB2

● ビタミンC

● ビタミンE

● コラーゲン

● アスタキサンチン

● アセロラ

● アロエベラ

● グァバ

● サメ軟骨エキス

● 深海サメエキス

● 大豆イソフラボン

● にんにく卵黄

● リジン

● ローヤルゼリー

● ヒアルロン酸
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