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 むくみが気になる

<原因>

 私達の体は約60%が水分で占められており、代謝の補助や体温調節、老廃物の排出などの役割を果たしています。体内で古くなった水分は汗や尿として体外に排出されますが、何らかの原因でうまく機能が働かず体内にたまったままになると顔やまぶた、手、足などがふくれます。この状態を「むくみ」といいます。

 むくみの原因は主に寝不足やお酒の飲み過ぎなどによる生活習慣の乱れ、ストレス、ダイエットによるタンパク質の摂取不足などです。また下半身は心臓から離れているため、血液を心臓に送り返す静脈の負担が大きく血の巡りが悪くなるため、下半身がむくみやすくなります。

 具体的な症状としては、靴が履きにくい、脱ぎにくい、顔がはれぼったい、指が太い、指で患部を押すとへこむなどです。むくみは水分代謝機能が低下すると起こりやすくなるため、腎臓病や心臓病、肝臓病などからも起こる事があります。あまりにもひどいむくみが何日も続く場合は、医師に相談する事をオススメします。




<予防・改善方法>

 下半身の血液は脚を動かす事で血液を心臓まで送ります。よって長時間同じ姿勢で仕事をしている人は血行不良になりむくみを起こしてしまいます。作業の合間に姿勢を変えたりストレッチを行うなどすると効果的です。また家に帰ったら1日の疲れをとる意味でも全身のストレッチを行いましょう。脚がむくんでいる場合はお風呂に浸かりながらマッサージするのがオススメです。

 栄養面では塩分を摂りすぎると水分が体内にたまりやすくなるので、緑黄色野菜や果物などカリウムを多く含む食物を摂取するようにしましょう。カリウムには体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがあるほか、腎機能を高め体内の水分量を調節する働きがあります。効果的なサプリメントとしてはカリウムのほか、水分やリンパの流れを活発にしてむくみを改善するメリロートなどがあります。


● カリウム


● メリロート

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