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 高血圧の予防・改善

<原因>

 血圧とは心臓から動脈に流れた血液が血管壁に与える圧力の事で、この血管に与える圧力が高いままだと、高血圧症になります。高血圧の原因はいくつかありますが、その1つとして血管が狭くなることがあげられます。

 これは動脈硬化や喫煙、運動不足、肥満、過労やストレスによって引き起こされます。さらに塩分を摂りすぎると濃度を一定に保とうとして血液量が増えるため、血圧が上昇するほか心臓にも負担がかかります。

 また冬場に温かい場所から急に寒い場所に出たり熱い風呂に入るなど、急激な温度刺激にも注意しましょう。




<予防・改善方法>

 高血圧の予防・改善は生活習慣を見直すところから始め、禁煙や食生活の改善、適切な運動習慣、肥満の予防・改善などに心掛けましょう。食事は何よりも減塩する事が大切です。塩分を摂取しすぎると体内の水分量が増え、結果的に血液量も増加し高血圧を招きます。

 体内の過剰なナトリウムの排出にはカリウムが効果的です。カリウムは野菜や果物に多く含まれていますので、積極的に摂取しましょう。また血管の収縮を避け血流をスムーズにするカルシウムも必須です。

  高血圧の予防改善には生活習慣の改善と併せてサプリメントの摂取が効果的です。カリウムやカルシウムのほか、血管の内皮細胞の働きを維持し血圧を下げるオリーブリーフや悪玉コレステロールの酸化を予防するコエンザイムQ10、血液をサラサラにする黒酢、動脈硬化を予防する田七人参、脂質の生成を抑え悪玉コレステロールを低下させるキチンキトサン、霊芝、セサミンなどがオススメです。そのほか高血圧に効果があるとされるサプリメントに以下のものがあります。


● 青汁

● 明日葉

● 大麦若葉

● オリーブリーフ

● カリウム

● カルシウム

● キチンキトサン

● ギャバ

● クコ

● クランベリー



● 黒酢

● 高麗人参

● コエンザイムQ10

● 田七人参

● 杜仲茶

● ノニ

● ビール酵母

● 紅麹

● 霊芝
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