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 風邪を予防したい

<原因>

 風邪とはウイルス感染が原因で起こる呼吸器系の急性炎症で「風邪症候群」と呼ばれています。そのウイルスは200種以上あるともいわれ、乾燥した環境を好むので冬に風邪をひきやすくなります。風邪は主に「普通感冒」と「インフルエンザ」の2つに分けられます。

 普通感冒は一般的に軽い症状でくしゃみ、鼻水、せき、喉の痛みを伴いますが、発熱はあまりないのが特徴です。一方インフルエンザは寒気やだるさ、関節・筋肉・頭などの全身を突き刺すような痛みから始まり、39〜40度の高熱が長く続きます。抵抗力の弱い高齢者がかかると死にいたる場合もある怖い症状です。

 風邪のウイルスはまず鼻や喉の粘膜に貼り付きます。ウイルスは乾燥を好むため、空気が乾燥している冬に倍増します。鼻水がひどくなったり、喉に痛みを感じる場合は、ウイルスが細胞に達している証拠です。




<予防・改善方法>

 体にはもともと免疫力が備わっているため、日頃から免疫力を高めておけば風邪を予防することは可能です。十分な睡眠とビタミン、ミネラルをたっぷりと摂り、規則正しい生活を送る事が風邪予防の基本です。ビタミンCには免疫細胞を活性化する働きがあります。またビタミンAには皮膚や粘膜などの上皮組織を丈夫にする働きがあり、のどや鼻の粘膜からのウイルスの進入を防ぐ事ができます。

 このほか、ハーブのエキナセアや抗ウイルス作用のあるオリーブリーフなども有効です。咳を緩和するには羅布麻茶もオススメです。

 もし風邪をひいてしまった場合は十分な睡眠と栄養をしっかりととりましょう。体を温め、部屋を暖かくし、空気が乾燥しないようにしてしっかり寝ます。さらに体を温める食品と抵抗力を高めるビタミンCを多く含む食品やサプリメントを摂取しましょう。


● ビタミンA

● ビタミンC

● 青汁

● オリーブリーフ



● アセロラ

● エキナセア

● グァバ

● 羅布麻茶

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