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 肩こりを解消したい

<原因>

 現代生活において肩こりは付き物ともいえます。実は肩こりは日本人にとても多い症状のひとつです。肩こりがひどくなると頭痛や腕のしびれ、集中力の低下、倦怠感などの症状が現れます。
 肩こりの主な原因としては、筋肉の酸素不足と老廃物の蓄積などが考えられますが、そのほかにも以下のような原因も考えられます。

● 姿勢
 長時間同じ姿勢を続けていると筋肉の緊張状態が続き、血液の循環が悪くなるために起こります。
● 眼精疲労
 眼鏡やコンタクトの度が合っていなかったりパソコンを長時間使用するなどで症状が現れます。
● 骨
 骨に何らかの異常をきたし、神経を圧迫することで痛みやしびれを起こすこともあります。
● 体型
 肥満、痩せすぎなどによる筋肉の衰えが原因で起こります。また、なで肩、猫背、いつも下を向いているなどの姿勢も肩の筋肉に負担をかけやすいので要注意です。
● 内臓系
 糖尿病や高血圧、心筋梗塞、狭心症、貧血、胃炎など内臓系の疾患が肩こりの原因になることもあります。この場合は医師に相談することをお勧めします。




<予防・改善方法>

 慢性的な肩こりの場合は温めることが大切です。ぬるめのお湯にゆっくりと浸かったり、使い捨てカイロをタオルに包んで患部に当てるなどの方法があります。長時間同じ姿勢でいる人は、こまめに肩を動かすことが大切です。ストレッチを行うなどして血行をよくすることで改善されます。猫背の人は姿勢を正しましょう。

 栄養面ではビタミンB1の摂取が重要です。ビタミンB1は疲労物質である乳酸を分解する働きがあります。また筋肉の血行をよくするにはビタミンE、イチョウ葉エキス、シナモン、クエン酸などもオススメです。眼精疲労からくる肩こりにはブルーベリーも効果があります。
 そのほか、肩こりに効果があるとされるサプリメントに以下のものがあります。


● ビタミンB1

● ビタミンE

● クエン酸

● イチョウ葉エキス


● キャッツクロー

● カプサイシン

● 杜仲茶

● ブルーベリー
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