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 貧血気味です

<原因>

 貧血とは血液中の赤血球数またはヘモグロビンの量が正常以下となり、酸素が体のすみずみまで行き渡らなくなる状態の事をいいます。最近食生活の乱れから若い女性に増えてきています。貧血の主な症状としては、動機、息切れ、めまい、耳鳴り、食欲不振、爪が割れやすくなったり反り返るなどがあります。貧血の原因はいくつかあり、それによって貧血の種類も以下のように分類されます。

● 鉄欠乏性貧血
 最も多い貧血がこのタイプで、ヘモグロビン合成に必要不可欠な鉄が不足することで起こります。月経や妊娠、出産、授乳などで鉄分が多く失われる女性に多く、男性でも胃潰瘍や悪性腫瘍などの慢性的な出血が続く事で貧血になります。また鉄分の少ない食生活も原因のひとつです。

● 再生不良性貧血
 脊髄の障害によって骨髄の赤血球生成機能が低下し、赤血球量が減る事で起こります。

● 巨赤芽球性(悪性)貧血
 脊髄で赤血球をつくるために必要なビタミンB12や葉酸が不足する事で起こります。

● 溶血性貧血
 赤血球が異常に早く破壊されることで起こります。




<予防・改善方法>

 貧血の予防・改善はまず食生活から見直す必要があります。普段からヘモグロビンの原料になる鉄を十分に摂るよう心掛ける事が大切です。食物に含まれている鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があり、ヘム鉄は動物性、非ヘム鉄は植物性の食物に含まれています。

 体内の吸収率はヘム鉄のほうが非ヘム鉄に比べて5倍近く高いので、レバーなどヘム鉄を多く含む食物を多く食べるようにしましょう。またタンパク質が不足すると赤血球の生産能力も減少するので、ダイエット中の人などは注意して補給する必要があります。

 貧血に効果的なサプリメントとしては、鉄はもちろんの事、その吸収を助けるビタミンC、赤血球中の核酸の合成に必要な葉酸、葉酸の働きを助けるビタミンB12などがあります。


● 鉄

● 葉酸



● ビタミンB12

● ビタミンC
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