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 冷え性を改善したい

<原因>

 冷え性とは体温調節がうまくいかずいつも寒さを感じる状態をいいます。通常体温と周囲に温度差があれば、自律神経の働きによって体温が調節されますが、調節機能に問題があると冷え性になります。

 冷え性の原因はいくつかあり、1つ目は皮膚の温度を感じる神経機能が鈍っている状態です。主な要因は冷暖房完備の生活で屋外と室内の気温差が激しく、季節に応じた調整能力が衰えた事が挙げられます。

 2つ目は自律神経がうまく機能しない、自律神経失調症が原因です。日常生活において強いストレスを感じていたり、出産、閉経後に起こりやすいようです。

 3つ目は血液の流れが悪く、末端まで血液が行き届かなくなった状態です。冷え性の多い女性は血管が細い人が多いですが、それ以外にも動脈硬化が原因で血管が細くなっていたり、下半身の筋肉が少ない事で静脈の流れが悪くなり全身に血液が行き届かないなどが原因としてあります。




<予防・改善方法>

 冷え性を治す事は難しいですが、症状を和らげる事はできます。まずは食生活から見直す必要があります。ネギや香辛料、ウーロン茶など体を温める効果のある食品を積極的に摂取することで血行をよくすることができます。

 また、筋肉は体の中で熱を生み出す働きがあるので、適度な運動も効果的です。筋肉が付く事で発熱量も増すほか、血行がよくなる事で血管の末端まで温かい血液が流れやすくなります。

 冷え性に効果的なサプリメントとしては高麗人参のほか、血行をよくしながら体内のホルモン分泌を調整するビタミンE、血液の主要な原料となる鉄の吸収を促進し、毛細血管の機能を保持するビタミンCなどがあります。また静脈の循環をよくするピクノジェノール、免疫力を高めるエゾウコギ、自己治癒力を高めるマカ、血行促進効果のあるイチョウ葉エキスやドクダミ、カプサイシンなども冷え性に効果的です。


● 高麗人参

● マカ

● ピクノジェノール

● エゾウコギ

● イチョウ葉エキス



● ビタミンC

● ビタミンE

● 鉄

● ドクダミ

● カプサイシン
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