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 ダイエットしたい

<原因>

 脂肪細胞の本来の役割は飢餓に備えたエネルギー源、余剰なエネルギーを蓄え体を衝撃から守る、体温保持など私達が生きていく上で必要な成分です。しかし現代人は摂取エネルギーが消費エネルギーを上回りがちで、その余剰分が脂肪として蓄えられてしまうのです。

 エネルギー過剰摂取の原因の1つに食生活があげられます。ストレスの多い現代社会ではつい気を紛らわせるために暴飲暴食をしてしまうことがあります。また早食いも問題です。よく噛んで食べない事で満腹中枢が刺激されず、ついつい食べ過ぎてしまいます。ファーストフードや洋食の普及であまり噛まなくてもよいものが増えた事も早食いに拍車をかけています。




<予防・改善方法>

 よく体重だけを見て一喜一憂している人がいますが、体重だけで肥満度を知る事はできません。運動しているの体重が減らない場合は筋肉が付き始めた証拠で落ち込む事はありません。基礎代謝が上がるので次第に痩せやすい体質に変わります。逆に運動していないのに体重が減ったと喜んでいる場合は、筋肉が落ちただけの場合もあります。その場合は基礎代謝が下がりのちのち太りやすい体質になっていきます。

 このように見かけ上の体重では判断できない事が多いのです。正確に自分の肥満度を知るためにも、体重と併せて体脂肪率の測定もオススメします。

 肥満の改善として毎日体重と体脂肪率の記録を取る、時間を決めて1日3回食事をとる、夕食を軽めにする、よく噛んで食べる、腹八分目に抑える、間食やアルコールを控える、ウォーキングなど有酸素運動をするなどがあります。自分にあったダイエット法を見つけてみましょう。大切な事は食事量を減らす事だけでなく、運動を取り入れる事です。運動で消費するカロリーは微々たるものですが、筋肉をつけて基礎代謝をあげる事で日々たくさんのカロリーを消費し太りにくい体を作る事ができます。

 ダイエットに効果的なサプリメントとしては、糖質やタンパク質・脂質の代謝を促進するビタミンB群、脂肪の吸収を抑えるキチン・キトサンや吸収や合成を抑えるガルシニア、脂肪燃焼を助けるカルニチン、インスリンの分泌を抑えて体脂肪の蓄積を防ぐギムネマ、桑の葉、たまった脂肪を効率的に燃焼するカプサイシンなどが有効です。このほかダイエットに有効なサプリメントに以下のものがあります。


● ビタミンB1

● ビタミンB2

● ビタミンB6

● 明日葉

● アルギニン

● オオバコ

● カプサイシン

● ガルシニア

● カルニチン

● キチンキトサン

● ギムネマ

● ギャバ

● 桑の葉

● 杜仲茶

● にがり

● ビール酵母

● ヨウ素

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