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 よく便秘になる

<原因>

 便秘は健康時に比べて排便の回数が著しく減り、排便しても残留感が残るなど排便しにくい状態の事をいいます。通常便はゆっくりと大腸を通過しながら徐々に水分を含みだんだんと固まっていきます。最後に直腸に到達するとその情報が脳に送られ、便意を促します。また大腸の上部にも信号が送られ、大腸は便を排泄する運動を始めます。しかし何らかの原因によりこれらの働きがうまくいかなくなると便秘を引き起こしてしまいます。

 便秘の主な原因は、野菜を食べないなど食物繊維の少ない食生活のほか、運動不足により大腸が便を外に押し出そうとする蠕動運動が弱ってしまう場合などがあります。また便意を感じても我慢する事が多い人にも便秘がよく起こります。




<予防・改善方法>

 便秘を解消するには食生活や運動など生活習慣を改善する必要があります。食事は食物繊維の多い野菜類を多く食べるようにしましょう。食物繊維は大腸内で便にほどよく水分を与え便が固くなるのを防ぐ働きがあります。運動は気軽にできるストレッチや散歩のほか、腹筋を鍛えるといいでしょう。

 また生活習慣では朝食をしっかり食べて排便の習慣をつけることが大切です。便意をもよおしてもすぐに行かないとそれがクセになり、排便のリズムを崩してしまう事になります。

 効果的なサプリメントとしては食物繊維を多く含む青汁やアロエべラ、腸内環境を整える乳酸菌やシャンピニオンなどがオススメです。そのほか便秘に効果的なサプリメントに以下のものがあります。


● 青汁

● アロエベラ

● オオバコ

● オリゴ糖

● キチンキトサン



● 納豆

● にがり

● ビタミンC

● ビール酵母

● 乳酸菌

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