健康食品・サプリメント
身近なサプリ発見サイト
ビタミン・ミネラル・アミノ酸・ハーブの情報が満載!
 揚げ物をよく食べる

<原因>

 から揚げや天ぷら、フライなど揚げ物は人気のあるメニューのひとつです。油には旨み成分が溶け出すためよりおいしく感じます。しかし揚げ物には油分が多く含まれており、大変高カロリーでもあります。


 油に含まれる脂質は生命活動のエネルギー源として大切ですが、過剰に摂りすぎると肥満の原因になります。また油と一緒にビタミンやミネラルを摂らないと、脂質のの代謝がうまく行われず、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールが増える結果になります。このような状態が長く続くと、動脈硬化や高脂血症など生活習慣病を引き起こす原因となります。




<予防・改善方法>

 このような悪影響を避けるには、脂質の摂取量を減らすことが第一です。揚げ物などの脂質を多く含むものの食べ過ぎに注意し、野菜などビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含むものを一緒に食べるようにしましょう。ビタミン・ミネラルは体内での脂質の代謝に関与しており、食物繊維はコレステロールの吸収を抑える働きがあります。

 また食生活の見直しと併せて軽い運動をすることも重要です。体内に摂取した脂肪は運動して燃焼しなければなりません。運動というと大変なイメージがありますが、息が上がるような激しいスポーツをする必要はなく、心拍数が上がる程度の軽いウォーキングでも問題ありませんので、まずは自分に無理のないあたりから始めてみましょう。

 普段の食生活で補いきれないビタミン・ミネラルをサプリメントで摂取するのも効果的です。特に体内のエネルギー代謝に関わっているビタミンB群は必須といえます。また強い抗酸化作用により悪玉コレステロールを抑えるポリフェノールや、コレステロールを減らす紅麹、タウリン、DHAなどもお勧めです。


● ビタミンB1

● ビタミンB2

● ビタミンB6

● ビタミンC

● ビタミンE



● タウリン

● 紅麹

● ポリフェノール

● DHA

● 食物繊維
 当サイトの記載内容は様々な文献を基にしておりますが、サプリメントの購入・使用に際しては自己責任でお願い致します。
Copyright(c)2005.サプリのチカラ All rights reserved