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亜鉛

 亜鉛は体内に広く存在し、タンパク質やDNAの合成に関与しているミネラルです。前立腺に多く存在し、性ホルモンの合成、生殖器機能の促進、インスリンの合成など重要な役割をもっています。亜鉛を適度に摂取する事は、前立腺肥大症の予防、不快症状の軽減、肥大症の原因となる物質の抑制に効果があります。

 また亜鉛は「セックスミネラル」と呼ばれており、生殖機能に深く関わっています。亜鉛は男性機能を高め、精液の生成を助ける働きがあります。亜鉛は男性だけでなく、女性生殖の発育にも不可欠です。卵子にも亜鉛が多く含まれており、亜鉛が不足すると不妊症状になります。近年は食生活の変化で亜鉛の摂取量が減少しており、女性生殖器の機能低下から生理不順になる女性が増えています。

 亜鉛の不足は生殖機能の低下だけでなく、糖尿病や動脈硬化、高血圧などの生活習慣病や味覚障害のような症状も引き起こします。また、亜鉛はカルシウムを体内で運搬する役割を果たしており、亜鉛の不足はカルシウムの不足にもつながります。

 ストレスを抱えてイライラしている人は、カルシウムの不足よりも亜鉛の不足が考えられます。最近キレやすい子供が増えているのは、亜鉛不足の食生活も原因の一つと考えられています。亜鉛はインスタント食品中心の食生活や運動、ダイエットで不足しやすいので、摂取量に気をつけてください。

 亜鉛を多く含む食材に以下のようなものがあります。
魚介類、肉類、レバー、卵、小麦胚芽、ヨーグルト、アーモンド、ゴマ



 

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