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ビタミンA

 ビタミンAは、皮膚や粘膜を健康に保つのに重要なビタミンです。ビタミンAが不足すると、肌が荒れたり歯ぐきが弱くなったり、粘膜が角質化する事でウイルスに進入されやすくなり、風邪などを引きやすくなります。また網膜に存在するロドプシンという感光色素が減少し、夜盲症の原因にもなると考えられています。

 ビタミンAは、動物性食品に含まれる脂溶性のビタミンA(レチノール)と、緑黄色野菜に含まれるβカロチンの2種類があります。ビタミンA(レチノール)は脂溶性であるため、油で炒めるなど油と一緒に摂取する事で吸収がよくなります。しかし、サプリメントなどで過剰摂取すると体内に蓄積し毒性を持つことがあるので注意が必要です。

 βカロチンは水溶性であるため、過剰摂取の心配はなく、体内で必要に応じてビタミンAに変わります。よってサプリメントでビタミンAを摂取したい場合は、βカロチンでの摂取をお奨めします。

 ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保つほか、免疫細胞の働きを強化することでガンを予防する効果があります。また、βカロチンにはガンの原因とも言える活性酸素を抑える働きがあります。


 

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